スケジュールを更新しました

 

・・しばらく更新を怠っていました。

この前福井のギャラリーさんと個展の打ち合わせをした時

大丈夫ですか?!と言われてしまった・・(;^∇^)ゞ

 

来年のスケジュールを更新しました~☆

2015年1月2日~21日 平成の招き猫展(益子もえぎ城内坂店)

1月9日~22日 めでたいにゃ~展(ギャラリー山猫屋)

1月22日~27日 キラ猫ドール展(シャトンdeミュー)

2月3日~14日 個展【掌からの人形】(風遊舎)

2月5日~3月2日 猫のおひなさま展(ギャラリーねこふく)

5月7日~17日 個展(東京谷中ギャラリー猫町)

11月26日~12月23日 三人展(東京谷中ギャラリー猫町)

 

○詳しくは スケジュール をご覧ください(^-^)ゞ

プロフィールも更新しました

 

●●●ところで・・

久しぶりにブログを書こうと思ったら、ログインできず(^^;

外部からアクセスしようとした形跡があるから、

ファイルでIPアドレスを指定してね、との表示。

そゆこともあるのね、とFTPを使ってWebでファイルを書換え。

ついでにスマホからお手軽にアップできる新ブログも作りました。

これで少しはブログの更新が増える?かも~。

記事が重複したり何てことない投稿ばかりになるかもしれませんが(≧∇≦)

新ブログ『もうひとつの*毎日之蒐集』もどうぞよろしくお願いします。

 

 

Share on Facebook

27. 12月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

本を読む王様&にっぽん招き猫100人展

まだまだ続く?猫の本屋Matatabi Books(´▽`)

はだかの王様が自分の本を読んでいます。

「来る福招き猫展in山口」に出品しました。

***

さてさて、今年も瀬戸で「にっぽん招き猫100人展」が開催されました。

瀬戸での会期は終わりましたが、ネットでWebギャラリーが公開されています。

今年のワタシの作品はこちら≫作品№085 【Cat’s Hat】

招き猫と幸運を届けながら旅をする猫を作ってみました。

いでたちはムーミンに登場するスナフキンを思い浮かべながら

自然に溶け込むような色合いで・・・。

そして、こんな猫に出会ってみたいと思うような

イケメンな猫を目指してみました(笑)

皆さまに、招き猫とともにラッキーな出来事が舞い込みますように♪

 

にっぽん招き猫100人展すべての出展作品は↓こちらからご覧になれます。

【2014年 にっぽん招き猫100人展ギャラリー】

*出展の招き猫作品の中から、瀬戸会場の投票・インターネット投票・審査委員の選考により、

2014年の日本招き猫大賞が決まります。

いいな♪と思われた作品にぽちっとご投票をお願いいたします。

(複数の作品にご投票いただけますが、

同一作品への投票は最初の一票に限り有効です)

 

Share on Facebook

02. 10月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

猫の本屋 Matatabi Books

個展 ●猫の本屋●

9月11日(木)~15日(月)休廊日はありません

11:00~17:00

[軽井沢追分]ギャラリー猫町

〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分607 「油や」本館内

軽井沢追分宿の堀辰雄記念館斜め前

Tel: 090-2224-9912

Mail: karuizawa@necomachi.com

全日在廊予定です。随時ワークショップを開催します。

 ●●●

↑テーブルが猫の鼻と口に見えるように作りました。

どうかな?(;^_^A・・見えますか?

Matatabi Booksの営業時間は22:00(にゃんにゃん時)から日の出まで。

本のサイズは約2×1,5cmで、数えてみたら48冊ありました(エルマーとりゅうの本を含む)

タイトルや表紙を描いてある本が多数あるので、

じっと眺めていたらいろいろ発見できるかも。

家具と人形たち、そして本の一部が動かせます。あ、植物も。

置き場所を変えて遊べます。

ありえないツーショットとか (*´m`)

自分の願望を託した店主猫とのツーショットとか(≧∇≦)

この客のモデルは青マフラーのあの人です(あまり似ていないけど)

もうひとりはドラマのシャーロック・ホームズの冒険、ジェレミーさんがモデルです。

店主猫と星の王子様の顔が似てる(^m^o)

『エルマーと16匹のりゅう』の本からりゅうが抜け出し

王子様の星のバラと話しています。

2年前に作った本のムシが小さくなって登場。

オープンカフェにしたりして遊べます。

何だか自分のおもちゃを作ったような気がする猫の本屋(;^_^A

願望(野望?)は、ほかにもいろいろありまして・・・

お時間がありましたら、軽井沢追分のギャラリー猫町さんで

楽しんでいただければと思います。

●●●

スケジュールに瀬戸のアートマーケットと

山口まねき猫やさんの来る福、招き猫展の予定をアップしました。

 

 

Share on Facebook

21. 8月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

夏猫3匹

プロヴァンス猫を作っていて、

まだフランスをうろうろしている頃(≧∇≦)

ギャラリーオーナーさんとお話しする機会があり、

浴衣を着た猫を・・とリクエストいただきました。

そういえば、近年夏猫を作っていないなぁ・・と意欲がわき

人形の夏支度をして(←まず小物を作った)出来た3匹です。

遅くなりましたけど^^;本日14時以降個展にお目見えします。

(金沢からだとこの時間帯の到着になります)

*****

顔を描いたら、友人の娘ちゃんに似ている♪と思い

彼女に似合う柄や帯を考えるのが楽しかった猫です。

団扇がうまくいかず作り直しているうちに、

そーだ!団扇を猫の形にしよう♪と思いつきました。

後姿はこんなふう。紺に絞りの兵児帯です。

(きりっと紺色にしたところが特に○ー子ちゃんな感じ(^m^o)

 

こちらは柄の絵付けに悩んだお姉さんな猫。

過去に夏猫をたくさん作っているので、スイスイ~っと描けると思いきや

多く作っているからこそ同じにはしたくない、というややこしい性格が災いして(-”-)

妙に時間がかかってしまいました。

悩んだ甲斐あって(ありますか?あるといいけど(^^ゞ

浴衣はアザミ・帯は撫子・台の布は桔梗と風情のある夏の花を纏いました。

お姉さんが夕涼みをする夏の宵って雰囲気になったかなあ。

 

夾竹桃って、犬の杏と散歩をしていた時に公園でよく

見事な花にほえ~と感心したものです。

浴衣柄は水色の地に大柄の夾竹桃、団扇は萩の柄にしました。

我が家の萩も咲き始め、窓から花が風にそよぐ様子が見えるようになりました。

*****

個展の会期は、15日まで。

あと1回追加があります汗汗

ギャラリーさんの情報などはこちらをご覧くださいschedule

 

 

Share on Facebook

06. 7月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

百々猫夏時間

● 百々猫夏時間 ●

7月1日(火)~15日(火) 11:00~17:00

ギャラリーまねき猫や

山口県下松市桜町1-10-22

Tel:0833-45-2523

『物語・旅・時から空想したイメージを猫の姿で表しました。

いろいろなタイプの百々猫たちと、初夏のひと時を過ごしていただけると嬉しいです』

 

今日から始まりました~(*^.^*)

ほんとうはギャラリーさんに伺いたかったのですが、

・・・家に居たりして(;^^A

展示の様子を拝見したら、百々猫たちが楽しそうにしているのでホッとしました。

山口県で初めての個展です。どうぞよろしくお願いいたします♪

 

そうそう!個展に送ったプロヴァンス猫のことをご紹介します。

ある朝、おめざを食べながらテレビをつけたら、

リアルクララが踊っているではありませんか!(≧∇≦)

ワタシが作った人形と衣装がそっくりだったんです。

フランス、プロヴァンス地方の農耕の踊りとテロップが。

それで、民族衣装を調べたら、地方によって少しずつ違いがあり、

とてもおもしろく感じました。

リアルクララは、くるくるターンして踊っていました♪

そんな感じで作った猫。

コワッフ(帽子や被り物)の種類もいろいろ。

手に持つのはミモザの花(のつもり)です。

スカートの柄はプロヴァンスプリント、

ソレイアード(SOULEIADO)の柄から絵付けをしました。

スカーフはちょっとチェコ風かな~(^ ^;)ゞ

このこはラベンダーを持っています。明るい色合い。

少しでも南仏の風を感じていただけたら幸いです。

* * * * *

スケジュールには個展の詳細と、

現在決まっている10月までの予定をアップしました。

・7月1日~15日 個展【百々猫時間】

・7月17日~31日 企画展【愛しのミケ猫展】

・7月19日~10月13日 おもだか屋Art Stage「猫のギャラリー」出展

・9月11日~15日 個展【猫の本棚】

詳しくはスケジュールをご覧ください(^-^)ゞ

 

 

Share on Facebook

01. 7月 2014 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

お知らせふたつ

●猫の本棚Ⅱ●三人展 猫国戯画●をご高覧いただき、ありがとうございました!!

なかなかブログで会場の様子をご報告できずすみません~。

たくさんの皆さまと豊かで楽しい時を過ごすことができましたこと、

とても感謝しております♪

頭の中でふくらんだ作品を形にできて、

見てくださった皆さまと一緒に楽しめて、ほんとうに良かった♪ヽ(^o^)丿

おかげさまで次のそのまた次の個展アイディア、

(↑今年は個展があと2回あります)

そして来年の谷中ギャラリー猫町さんで作りたい世界も

頭の中でどんどんふくらんでいます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^*)

*****

さて、お知らせひとつめは 【猫と熊猫展】

京都 ギャラリー幹さんで開催中です。18日まで。

出品作家11人のグループ展で、楽しい雰囲気の会場になりました・とのこと。

猫とパンダの作品が大集合なわけですが・・圧倒的にパンダ作品が多いそうです。

ワタシも猫町さんの企画展以来のパンダ作りで、『パンダマ』を作りました。

『ねこたま』もいまーす(^^ゞ

Gallery幹
〒604-8374 京都市中京区上瓦町52-5
三条会商店街内(西友東隣)
Tel Fax 075-201-5457
営業時間 11:00〜19:00
定休日  火・水曜日

*****

 ●猫市松●

お知らせふたつめ

和雑貨の通販サイト《わらいや》さんで、

和の百々猫をお求めいただけます。

こちらのサイトでは、たくさんのきれいな写真で作品をご紹介くださっています。

説明もワタシが話したことより多くの情報がアップされていて・・

(たぶん作品が掲載された本や百々猫サイトを参考にしてくださっているかと)

眺めて楽しいページになっています。

小さな猫は数が少なくなりましたが、

ちゃんと減った数で写真を撮り直し、お世話がすばらしい~

自分のオンラインショップもオープンの時には見習いたいです。

(めったにオープンしなくてスミマセン・・(^_^;)

 

アップされている猫たちがウチにいる時に写した画像です。

 ●吾輩は猫である●

●どこでも招き猫●

 ●おめかしだるま猫●

 ●だるま猫●

わらいやさんの美しい画像もぜひご覧ください(^^;)

和雑貨《わらいや》

 

 

Share on Facebook

10. 5月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

猫の本棚Ⅱ&猫国戯画《魚介編》

 個展 ●猫の本棚Ⅱ●  

今度の猫の本棚は、ピッピやシャーロック・ホームズ、アラジンなどが

猫の姿で並びます。他にはどんなお話が登場するでしょうか。

猫に変身した童話や児童文学の世界を、どうぞお楽しみに♪

 

 三人展 ●猫国戯画《魚介編》●

ねこ、ネコ、猫どもが、何かしてらぁ。

ここは現か幻か。猫国に時々起こる、空と海のじゃらしあい。

さあさみなさま お立ち会い

 

 

どちらも谷中ギャラリー猫町さんで、会期は

2014年4月17日(木)~4月27日(日) *4/21~23休廊

11:00~18:00

ワタシは全日在廊します(^^ゞ

初日は小澤康麿さん・元祖ふとねこ堂さんと、三人でお迎えイタシマス(^^ゞ

schedule

:::::

合わせてのご案内

2階和室では、古本選堂さんが●古本選堂猫町店●を開催されます。

文庫本の反古紙を使った「文庫張子」と古本の展示販売

 

猫町さん、この会期中はまるっと本がキーワードですよん♪

さわやかな春の谷中で、猫と本とお話の世界に浸っていただければ嬉しく思います。

 

Share on Facebook

06. 4月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

くらしものマルシェ

「くらしものマルシェ」in 空のお庭、始まりました。

日本橋三越本店本館屋上チェルシーガーデン内で3日間のイベントです。

ワタシはヒナタノオトさんのブースで参加しています。

個展前で出品数少ないですが・・^^;

ライオンと一緒のクララちゃんと、布仕事で作った小さな猫たちがいます。

春の出品ということで、だるま猫たちは桜の台に乗っていますよん♪

※雨天中止なので(遠足みたいですね(^^ゞお天気が心配ですが、

お近くへいらした際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

 

●くらしものマルシェin 空のお庭●

4月4日(金)~6日(日)10:00~18:00

日本橋三越本店 本館屋上(チェルシーガーデン内) Tel:03-3274-8935

 

Share on Facebook

04. 4月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫2014 | Leave a comment

Cats Aid 2014

● 猫の手集めて復興支援!Cats Aid 2014 ●

3月6日(木)~16日(日)*3/10~12休廊

11:00~18:00 谷中・ギャラリー「猫町」

東京都台東区谷中2-6-24       Tel:03-5815-2293

谷中ギャラリー猫町さんが2011年から続けていらっしゃるチャリティ展です。

  売り上げは全額「福島県動物救護本部」に募金されます。

 

今年は小さな猫たちで参加します(^^ゞ

 

***谷中ギャラリー猫町さんからのメッセージです*** 

2011.3.11の東日本大震災から3年の月日が過ぎても

まだまだ被災地の復興、被災動物の救助や養育、

里親探しなどには力が必要です。

被災地を忘れず、支援し続けるために、

ギャラリー猫町では4回目となるチャリティ展Cats aid を開催。

参加作家さんのご協力により、今年は即実効性のある団体へ、という思いから

 「福島県動物救護本部」に売上の全額を寄付いたします。

**** Cats aid 2014の情報はこちらからも猫の手集めて復興支援! | Facebook

 

Share on Facebook

05. 3月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫2014 | Leave a comment

福を呼ぶ!創作招き猫七人展

● 福を呼ぶ!創作招き猫七人展 ●

12月18日(水)~12月24日(火)

10:00~20:00 ※20日(金)~23日(月) 10:00~20:30

 横浜髙島屋 7F クリエイティブ工房 

 横浜市西区南幸1丁目6番31号 Tel:045-311-5111

▽出展作家▽

有田ひろみさん・ちゃぼさん・石渡いくよさん・小澤康麿さん

きびねのさん・櫻井魔己子さん・もりわじんさん・松本浩子

:::::

イブまでの展覧会なので、久しぶりにクリスマスの猫を作ろう!と考え、

思いついたのが『サンタ☆クララ』   ・・・地名?(笑)

ハートに座ったコもいます。

お気に入りの布でがま口を作り・・

中に小さな招き猫を入れました。

名づけて『どこでも招き猫』

どこでも一緒、いつでも一緒♪

いろんな所に連れて行ってください。

『ピクニック♧クララ』

座っているから ”クララ”じゃないのでは?ということはさておき・・(^o^;)

猫を連れて花を摘みに行ったクララも作りました。

 

メンバー見るとおもしろそうな7人展♪

横浜に見に行きたいけれど制作続きでそうもいかず・・

お近くの皆さまにおすすめします、「ぜひどうぞ!」

会期は明日から。

よろしくお願いいたします(^^)

 

Share on Facebook

17. 12月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | 4 comments

← Older posts

Newer posts →