Monthly Archives for 3月 2013

ハート♡クララ

先日、ハート猫が立ったらどんなだろう?と、ふと頭に浮かびまして。 すると、 花を抱えてウサギちゃんやネコのぬいぐるみを連れた姿がもや~っ頭に浮かびました。 これはぜひ作って、見てみたい! 一緒に浮かんだキーワードは、 クララが立ったーヽ(^o^)丿 みたいな感じ。でした(笑) なので、・・名前はハートクララ(≧∇≦)   あまり描き込み過ぎず甘くなりすぎず、な~んて考えながら絵付けをしていたら 二匹にしたたか時間がかかってしまった(^_^.) 本日やっと猫町さんに向けて発送しました。 花降る春の猫町展はあと二日、お時間ありましたら、ハートクララに会ってやってください。 明日の12~14時に到着予定です。 ハート猫、立つとこんなんだったのかー(^.^) ウサギちゃんのぬいぐるみを持つコは原種の薔薇模様のエプロン・・ あっ!後姿を写すの忘れた(^_^.) 後ろにリボンついてます。   そして、スカートなので・・ 下にドロワーズはいてます。   黒猫のぬいぐるみを抱えたコはアネモネ模様のエプロンです。 ハートの台はレース模様。 描いている時に思いつき、猫の顔もひそませました。見つけてね(笑) 今回は2匹ですが、もっと不機嫌そうな顔のコも作りたいなぁ。 また作ろうっと。      

30. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2013 | 2 comments

ハートと四つ葉

「花降る春の猫町展」へ追加2便目↑の発送を完了、 これで予定のコを全員送り出したので、 ハート♡お届け猫とよつばお届け猫のアルバムを作ってみました↓(^.^) クリックすると大きな画像が表示されます。 よつば猫2匹は集合写真しかなく、 桜猫と一緒に写したものをアップしてあります。   ・・こうして見ると表情や色合いが様々で 絵付けをしている時の気分が現れているのかなぁと思ったり。 色選びは、春らしさと、おいしそうな色(^m^o)を心がけました。  

21. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2013 | Leave a comment

花降る春の猫町 展

谷中ギャラリー猫町さんで今日から「花降る春の猫町 展」が始まります。 8人の女性作家による、花と春にちなんだ企画展です。 ワタシは桜猫や春色のハートお届け猫などを出展しました。 東京からは桜の便りが♪ ギャラリーにも出展作品の美しい春の花が咲いているようですよ♪(^o^) ***** ●花降る春の猫町 展● ギャラリー猫町 2013年3月20日(水・祝)〜3月31日(日)*3/25〜27休廊 寒さ厳しい冬が過ぎ、あたたかな光とともに花の便りが届く頃。 実力派女性作家8人による春の猫たちの世界をお楽しみください。 出展作家:安藤友香,春日 粧,元祖ふとねこ堂   松風直美 東 早苗,布施和佳子,松本浩子,村上しよみ ***** 春の猫が可愛いくて絵付けを楽しみすぎ、 初日のオープンに間に合わなかった作品が・・(^_^.) この猫も昨日追加で送り、今日の12時過ぎに到着の予定です。      

20. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | 4 comments

CATS AID 2013

ギャラリー猫町さんで、3月7日から始まる 「猫の手集めて復興支援!CATS AID 2013」に送った作品です。   『猫の手』が集まりCATS AIDで繋がる・というイメージから パッチワークのようなハートに座った猫を作りました。 タイトルは『ハート♡お届け猫』   そして、小さな『ハート猫の種』にはCATS AID 2013の文字を入れてあります。 お求めいただけたら募金をした記念になるかなぁと思いまして(*^-^*)> CATS AIDは売り上げの全額が緊急災害時動物救援本部に募金されます。   ●猫の手集めて復興支援!CATS AID 2013● 3月7日(木)~17日(日)*3/11~13休廊  11:00~18:00  谷中・ギャラリー「猫町」 東京都台東区谷中2-6-24   ***谷中ギャラリー猫町さんからのメッセージです 東日本大震災から2年と11ヶ月が過ぎましたが、被災地の復興はもちろんのこと、 被災動物救助や養育、里親探しなどにもまだまだ長い時間とパワーが必要です。 「被災地を忘れないこと」「支援し続けること」を発信するために、 ギャラリー猫町では「猫の手集めて復興支援!CATS AID 2013」を開催します。   ***Cats aid 2013の情報はこちらでもどうぞ 猫の手集めて復興支援! | Facebook 出品作品がアルバムに順次アップされています。 ワタシの作品も、上の画像よりうーんと綺麗に写していただいていますので、 ぜひご覧くださいませ!(〃∇〃) … Continue reading

03. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | Leave a comment

小屋の音

galleryらふとさんから『小屋の音』が届きました。 らふとさんは初めて個展をさせていただいた百々猫のふるさとです。 小屋の音が届くたびに、親しんだ地の季節の香りを感じ、 「もの」作る人の言葉に親しみ、 そして、 次の号が届くまで表紙の写真を楽しんでいました。 残念なことにこの号で終了とのこと。   今回の”季の扉”の稲垣早苗さんの言葉は、 ワタシが先代猫を亡くした時に感じた気持ちそのままで驚きました。 同じ感覚は、母が亡くなったときにも。   母も、猫たちも、 姿は見えなくなっても、 光の粒のようになって、草や木や雲や ワタシが目にするところにいてくれる。 そんなふうに感じています。    

01. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, 日々のつれづれ | Leave a comment