Monthly Archives for 10月 2012

特等席

今日は秋晴れで窓から明るい日ざしがさしこむ気持ちの良い日でした。 こんな日は窓辺が特等席。 るりちゃんは、座りたいオーラを出して席があくのを待っていました。 やっと順番がきて特等席に座り嬉しそう。 ・・という光景を、作業をしながら後ろから見ていたのでした。 顔が見えなくても何を考えているのか背なが語るわかりやすーいるりちゃん、 かわいいやつです(〃∇〃)  

16. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ | 2 comments

美味しい珈琲とお菓子のための器

新しいコーヒーカップがほしいなぁと思っていたところに 湯涌にあるギャラリー日暮しさんからうってつけのご案内が舞い込み、 「美味しい珈琲とお菓子のための器展」に行って来ました。 ● ギャラリー 日暮し 美味しい珈琲とお菓子のための器展 ~カフェ日暮らしギャンバル珈琲と立山ふみのお菓子~ 2012・10・12(金)~18(木)9:30am-6:00pm会期中無休   このギャラリーさん、・・実はワタシにとって危険ゾーンなんです(笑) 器や古物、雑貨などなど店主のさよりさんセレクトのものたちが、もろ好み。 それがどこを見ても隙が無くステキに展示されていて、おいでおいでと呼んでいる~(;∇;) 見るのに忙しかったのでf(^^;)写真は一緒に行った長男が撮ってくれました。 (さよりさんが長男を見てかっこいいー!って言ったら店内の若い女性客たちの注目が集まり おもむろに、ちょんまげにしていた髪をおろす息子でございましたw)   んで、コーヒーカップは・・たぶんあるだろうな~と思っていた 岩崎晴彦さんのカップの中から迷わず3点選びました♪ 岩崎さんの器は毎日我が家で使っているお気に入りです。 ギャラリーに岩崎さんもいらしていて初めてお目にかかりました。 さよりさん&岩崎さんと話していたら、知り合いの輪がどんどんつながり・・ 金沢ってせまい~~ってなことに(笑) ワタシが首に巻いていたクロマーから、 (もうひとつの危険ゾーン)かたかご庵の花がたみさんも そのひとりと判明しました(^m^o)   美味しい珈琲と塩クッキー、レモンサブレをいただいて・・ (menuにあったケーキは人気で明日まで品切れ状態だそうです) ほくほく顔でギャラリーを後にしたのでした~。   あんまり嬉しそうに写っているので 自分で笑っちゃった写真あげとこ(≧∇≦) さあて、このコーヒーカップをお供に粘土こねこねがんばるぞー♪    

14. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ, 金沢 | Leave a comment

ちいさな人がやってきた

時々やってくる孫のかなたん(^^♪ 今日は一緒に公園に行きました。 滑り台が大好きな杏っちは、 かなたんが一緒なので大喜びでわしわし上り、 遅い!と鼻で押して待っています。 順番抜かしはやめてくださーい(^。^) かなたんはまだひとりでは滑れないのよ。   いろんな所に行きそうになるかなたんを追う杏はまるで牧羊犬(笑) 猫たちはというと、那由・はり・しずくは我関せずで遠くから見てるだけ。 ガラとポーはてしてし叩かれて毛をむしられ いや~んと逃げていきました、はは(^_^;) でも、瑠璃ちゃんはこんなふうにくっついていて、子守猫の素質充分。 娘のマナが子供の頃は、先代猫のいわしさんが子守をしてくれました。 かなたんの子守猫は瑠璃ちゃんかな?(^m^o) 牧羊犬の杏と一緒にがんばってもらいましょー(^m^o)    

11. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ | Leave a comment

椅子をめぐる攻防

さぁ~て、仕事仕事!と部屋に行ったら、椅子が使用中だった・・・ こ~んなに気持ち良さそうに寝ていられては、どかせないぢゃないかー。 可愛いしーヽ(^o^)丿 ・・椅子はあきらめて、座卓で作業していました。 あ~あ、ひざ掛けを椅子に置いたばっかりに(^_^;)   誰かがいい寝場所を見つけると、みんなで取り合いになります。 瑠璃ちゃんも狙ってる・・・   カリカリを食べるために椅子を離れた那由も様子を伺って・・・ (一緒に寝ていたんだからすぐに戻れると思うのですが そんなもんではないらしいのです、へんなの) 次に見た時にはメンバーチェンジしていました。 『オレはどかないからなーー!』 ・・・ワタシの椅子だってば。(-”-;) *** 今日も椅子は使用中。 まあ、いつかは使えるようになるでしょう。 つか、不便だーー(笑)

10. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ | 2 comments

お休みモードの日

おいしいチャーハンが食べたい!と思う時に行く店、 サンポン亭に行ってきました。 ご飯がぱらっぱらで、でも固くなく味付けもちょうどいい 昔の中華屋さんの味そのままです。 ラーメンは300円、こちらも昔ながらの味。 (少し食べたあとの写真でごめんなさい(;^_^A カウンター10席ほどの小さな店なので 夜行くといっぱいで入れなかったりします。 常連さんが多く、勝手にビールを出してきて、 どこからかおつまみも持ってきて飲んでいる・・(笑) おばちゃんは厚みのあるでっかい木のまな板でばんばん材料を刻み ラーメンを茹でる以外ひとつの中華鍋ですべての料理を作っています。 手際がいいことこの上ない。 でも、潔癖症の人はこの店ムリだろうな~(笑) ずっと続けててほしい店であります。おばちゃん、がんばれ! ●●● 帰りには杏の散歩。 まめだ簡易グラウンドでは草むらからボールを現地調達。 ほんとボール捜すの上手だねー。 野球をしに来た人がわかるような場所にまとめて置いて来ました。 ●●● さてさて、昨日のかたかご庵さんで松蔭が写した写真をご紹介。 きゃー♪と嬉しくなってるσ(^-^)よりちゃんと写してあったので・・(笑)   かたかご庵さんは海のそば大野湊にほど近く、 古い町並みが残る静かなところにあります。 *** 美しいディスプレイをワタシが散らかしている現場写真↓(笑) 愛すべき昔のものたち。 雪下駄、ほしい~~ あっ!いかん。履かないかもしれないのに物欲がっ(≧∇≦) かたかご庵さんは現在催しのある時のみオープンしています。 お越しの際はスケジュールをご確認くださいね(゚∇^d)   【かたかご庵】    

07. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ, 金沢 | Leave a comment

クロマー ふわり、くるくる

かたかご庵さんの「クロマー ふわり、くるくる」展に行ってきました。 クロマーとはカンボジアの人々に広く愛用されている万能布のこと。 そう聞いてワタシが思い浮かべたのは、 カンボジアの人が頭にくるくる巻いてのっけたり、 腰に巻いたりしてるチェックの布? ・・そんな感じでしたが、 かたかご庵さんで紹介されている写真を見て これは行かねば!と思ったのでありマス。 ●かたかご庵さんのWebサイト【骨董の器でいただきま~す♪】 落ち着いた色合いなのに色が多様でカラフル、 一枚の布に、織り方や、色の組み合わせでさまざまな表情を出していたり まあ、びっくりするほどバリエーションがあるのです。 どれにしようか、迷う迷う(笑) このクロマーたちは、葉山で活動するクロマニヨンさんが カンボジアの工房に色やデザイン・サイズなどをオーダーし、 手織り!!で作ってもらっているものだそうです。 あまりにきっちり織られているので機械織りかと思うほどですが、 糸からよって作られるそうで、手仕事って、すばらしい~~。 カンボジアから届いたばかりのクロマーが150枚! 1時間ほどとっかえひっかえ鏡の前であててみて(笑) お気に入りを2枚選びました。へへ♪嬉しいなっと♪ ステキな帯やクロマー生地の着尺もあります。   「クロマー ふわり、くるくる」 10月6日(土)~8日(祝・月) 10時半~18時半 金沢大野湊かたかご庵 (金沢市大野町3‐4)   明日はかたかご庵さんがある大野湊で大野こまちなみフェスタが開催されます。 こちらもおもしろそう!!  

06. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ, 金沢 | Leave a comment

深まりゆく秋に

昨年から何だか鯨をよく作っているような気がする・・(^^ゞ 今日は12月の猫町さんに登場予定の波乗り鯨を作っていました。 國芳さんの鯨の絵にちなんで作っているつもりですが~~、 いやもうなんだか、ここまででぜんぜんかけ離れてしまってます。 どうなることやら・・(^^; 12月に向けて、制作の秋、深まってます。 ●●● 杏の散歩のお土産で松蔭が野いばらの実を持ってきてくれました。 もうそんな季節になったんだなぁ。 ●●● さてさて、猫写真家の中山祥代さんが、瀬戸の招き猫まつりの楽しそ~~な様子を ブログにアップされていたのでご紹介。 (さっちゃん、紹介のご承諾ありがとです♪) さすがカメラマンさん、会場の賑わいが伝わってきますねぇ。 ワタシが写せなかった猫耳猫メイクの人たちも見られますよん♪ (宴会のメンバーも見られますが、そっちは気にしないでね(笑) 【あちこち猫めぐり】    

05. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2012 | Leave a comment

来る福 招き猫まつりin瀬戸

今年も行ってきました!来る福 招き猫まつりin瀬戸~(゚∇゚ノノ”☆ ギャラリーにお越しくださった皆さま、ありがとうございました!! 今年の会場は《薬師窯ギャラリー》でした。 落ち着いた風情のステキなこのギャラリーは、 賑わいとは少し離れた静かな場所にあります。 瀬戸の招き猫まつりはいろんなところに会場があるのです。 昨年は別の会場にいたので、このギャラリーの辺りは初体験、 休憩時間にお散歩したら裏道に古いお屋敷があったりしておもしろかったです。 おまつりで賑わう喧騒を遠くに聞きながら歩く初めての道・・ なかなかいいものです。 この道は会場のひとつである《窯垣の古径ギャラリー》へと続いているのですが、 今年は時間がなかったので行きませんでした。 これは↓昨年写した窯垣の古径ギャラリー横の建物の中です。 美しいタイルはNHKの『美の壷』日本のタイルで紹介されたとか。 日本初の本格的なタイルは瀬戸市から生まれたんですね~。 ギャラリーにもステキな火鉢が置いてありました。ふちの柄が細かい! 瀬戸の町を縫うように流れる川の欄干にも昔の瀬戸物が。 おしゃれであります♪絵付けの参考にしたい!! 瀬戸は歴史ある焼き物の町なのだなぁと思った話をもうひとつ。 宿泊したホテルは、瀬戸の陶祖を祀る深川神社に隣接しています。 窓から見ていたら、早朝から神社に手を合わせる人がたくさん訪れていました。 焼き物に携わる人が参っているんだろうとこと。 この神社には陶祖藤四郎が製作して奉納したと伝えられる 陶製の狛犬一体が残っているそうです。   さて、この歴史ある佇まいの町に猫があふれる二日間、 猫耳つけて猫メイクした老若男女がわんさか!出没します。 (いいなぁ、ワタシも猫耳つけたかった・・) ***昨年の来場者数は8万人だったそうです。 一年目は100人ほどの来場者数だったそうですから 17年でずいぶんおまつりが育ったのですね♪*** 車もミケ猫~(^^)v 今年は和歌山電鐵から車に乗ってたま駅長の名代が来られていました。 着ぐるみのたま駅長は子供たちに大人気でした! ワタシはせとちゃんに会えて嬉しかった!(笑) まさかどんぶりから足がはえているとわ!w(・0・)w お昼ごはんに念願の(笑)うな丼も食べられたし♪ 夜の皆さんとの語らい(^w^)も楽しかったし♪ 今年もかな~り瀬戸を満喫した招き猫まつりでした! … Continue reading

04. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2012 | Tags: , | 2 comments