Category Archives for お知らせ

スケジュールを更新しました

来年までのスケジュールを更新しました(サイトも更新しました!(^^)! 詳しくはこちらをご覧ください                ▼  ▼  ▼ 百々猫堂・スケジュール2016 ____________________________________________________________   9月の予定です  ●ちいさな猫展● 9月2日(金)~13日(火)ギャラリー&ショップ ねこの引き出し ●第18回 来る福、招き猫展in山口● 9月17日(土)~10月10日(月)ギャラリーまねき猫や ●開運招福 招き猫「福の市」● 9月21日(水)~26日(月)新宿タカシマヤ 11階催会場 ●第18回 にっぽん招き猫100人展● ●100人展アートマーケット● 9月24日(土)~25日(日)来る福招き猫まつりin瀬戸   なんだか予定がいっぱいですねー。 瀬戸の2日間は会場にいます。どうぞよろしく~♪      

12. 9月 2016 by momonekodou
Categories: 2016, お知らせ, 百々猫, 百々猫2016 | 2 comments

いろはにABC

個展のお知らせです。 ● いろはにABC ● 5月26日(木)~6月5日(日)*5/30~6/1 休廊 11:00~18:00 谷中・ギャラリー猫町1階 東京都台東区谷中2-6-24 Tel:03-5815-2293 在廊予定日:全日 『いろはにABC』は言葉の森。 ひらがなとアルファベットから浮かぶ言葉でねこたちが遊んでいます。 どこかに言葉を隠しているねこも。 さてさて、すべての言葉を見つけられるでしょうか。 いろはに『い』の猫、いぬと猫、いちまつ模様の着物きて。   ABCねこ『A』の猫、なかよしAlpaca、おやつはApple。   さてさて、ひらがなとアルファベットから何匹のねこが生まれるでしょうか。 (始まる前から続編がある予感・・・(^-^;      

09. 5月 2016 by momonekodou
Categories: 2016, お知らせ, 百々猫, 百々猫2016 | Leave a comment

スケジュール2016

ギャラリー山猫屋さんの企画展●Two にゃんず展●に参加しています。 3月11日(金)~23日(水) 3/17はお休み    11:00~18:00 『二匹でひとつの作品』がテーマです。 昭和のおもちゃみたいな二匹を作ってみました。   や~っとサイトの更新をしました。 パソコンが新しくなったからサクサクできる~♪ Topとスケジュールを更新しました。 こちらでもご紹介。 ▼2016年6月までのスケジュールです▼   さくらクラフトフェア ●さくらクラフトモール2016● 4月9日(土)・10日(日)10:00~17:00 しいのき迎賓館 しいのき緑地(石川県クラフトデザイン協会ゾーン) 石川県在住のクラフト作家を中心にクラフト・アート作品の展示や販売 『百々猫堂』で出店します。 金沢城公園や兼六園の桜がきれいな頃、お花見がてらの二日間 同じくしいのき緑地で開催される『乙女の金沢 春ららら市』も楽しみです♪ さくらを愛でながらまちなかめぐりはいかがですか?   お知らせ ●あそぶ浮世絵 ねこづくし● 4月2日(土)~5月8日(日)会期中無休 10:00~20:00(入館は閉館の30分前まで) そごう美術館 そごう横浜店6階 平木浮世絵財団さん所蔵の『朧月猫の草紙』が展示され、 小澤さんとわたしの猫が数点いっしょに展示されます。 ミュージアムショップでの販売もあります。   個展 ●春猫びより● 4月27日(水)~5月3日(火)10:00~19:00 (最終日は18:00) 大和富山店【5階ザ・トピックス】 … Continue reading

16. 3月 2016 by momonekodou
Categories: 2016, お知らせ, 百々猫, 百々猫2016 | Leave a comment

お知らせふたつ

三人展 ●~猫国本屋~朧月猫の草紙がやってきた!● 11月26日(木)~12月13日(水) ※月・火・水は 休廊 11:00~18:00 谷中・ギャラリー「猫町」 東京都台東区谷中2-6-24 Tel:03-5815-2293 小澤康麿さん・元祖ふとねこ堂さんとの三人展も早3回目。 今回は猫国の本屋が舞台です。そしてなんと! お江戸より特別ゲストがやってきます。 『朧月猫の草紙』の展示とともにお送りするワクワクな三人展です♪ ●●● 二人の季暦展 ●ねこ季暦展● 12月2日(水)~12日(土) ※6・7日休廊 10:00~18:00 ※最終日は16:00まで ギャラリー雅趣 Kujira 刈谷市御幸町1-301 Tel:0566-25-9337 たやみよこさんの季暦スケッチ銅版画展との同時開催です。  

04. 12月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

フォトギャラリー

遅くなりましたが・・、 5月の谷中ギャラリー猫町さんでの個展の様子をフォトギャラリーにまとめました。 よろしければご覧ください。   猫の本屋 MatatabiBooksフォトギャラリー    

09. 8月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

猫の本屋 Matatabi Books

個展 ●猫の本屋 Matatabi Books● 5月7日(木)~17日(日)*5/11~13 休廊 11:00~18:00 【谷中】ギャラリー猫町 東京都台東区谷中2-6-24 03-5815-2293   パソコンの調子が悪く、お知らせが遅くなりました・・ 現在開催中でございます~。 前半、おかげさまでたくさんの皆さまにお越しいただき 谷中の猫町さんでにぎやかに過ごしてまいりました。 ありがとうございました!! 今は休廊中で一時金沢に帰っています。 後半が始まる14日からまた東京へ行きます。 後半もどうぞよろしくお願いいたします。 ●●● 猫町さんで毎年見事な花を咲かせている桜の木が、 大谷石の塀を押し崩れそうなので伐採されることになったそうです。 これは満開の桜をバックに写してくださったDM写真です。 5月の開催ということで使われなかった写真ですが、よい記念になりました。 すごくステキ♪ 昨年4月の個展の時は、満開から散る桜まで毎日眺めて堪能しました。 きれいだったな~♪ この桜が見られなくなるのは残念ですが、 また新たな命が芽吹き花を咲かせてくれるのを心待ちにしていようと思います。  

11. 5月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

猫の手集めて復興支援!Cats Aid 2015

『猫の手集めて復興支援!Cats aid 2015』 3月5日(木)~8日(日)※4日間の開催です 谷中ギャラリー猫町さんが、2011年から続けていらっしゃるチャリティ展、 猫の手(作家)からたくさんの作品が集まります。 被災動物を支援し続けることに賛同する 猫の手とお客さま、そして ギャラリーさんの頑張りで、5回目の開催となります。 売上げの全額が被災地で実効性のある活動を続けている団体に募金されます。 『猫の手集めて復興支援!Cats aid 』フェイスブックページ *** 微力な猫の手ですが(^^;今年も出品させていただきました。 パステルカラーで作った春色の作品、 春のような暖かさがいつもそばにありますように。。と願います。 ●るんたった猫・鳩 ●るんたった猫・リボン ☆どちらも毎年Cats aidの作品にあしらっている 赤いハートをポッケに入れています。 ●羊 未年なので作ってみたら、 砂糖がけのような羊になりました(^m^o) ●ネコタマゴ・イースター 卵に見立てたネコタマゴ、猫は卵の黄身色です。  

04. 3月 2015 by momonekodou
Categories: お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

スケジュールを更新しました

  ・・しばらく更新を怠っていました。 この前福井のギャラリーさんと個展の打ち合わせをした時 大丈夫ですか?!と言われてしまった・・(;^∇^)ゞ   来年のスケジュールを更新しました~☆ 2015年1月2日~21日 平成の招き猫展(益子もえぎ城内坂店) 1月9日~22日 めでたいにゃ~展(ギャラリー山猫屋) 1月22日~27日 キラ猫ドール展(シャトンdeミュー) 2月3日~14日 個展【掌からの人形】(風遊舎) 2月5日~3月2日 猫のおひなさま展(ギャラリーねこふく) 5月7日~17日 個展(東京谷中ギャラリー猫町) 11月26日~12月23日 三人展(東京谷中ギャラリー猫町)   ○詳しくは スケジュール をご覧ください(^-^)ゞ ○プロフィールも更新しました   ●●●ところで・・ 久しぶりにブログを書こうと思ったら、ログインできず(^^; 外部からアクセスしようとした形跡があるから、 ファイルでIPアドレスを指定してね、との表示。 そゆこともあるのね、とFTPを使ってWebでファイルを書換え。 ついでにスマホからお手軽にアップできる新ブログも作りました。 これで少しはブログの更新が増える?かも~。 記事が重複したり何てことない投稿ばかりになるかもしれませんが(≧∇≦) 新ブログ『もうひとつの*毎日之蒐集』もどうぞよろしくお願いします。    

27. 12月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

本を読む王様&にっぽん招き猫100人展

まだまだ続く?猫の本屋Matatabi Books(´▽`) はだかの王様が自分の本を読んでいます。 「来る福招き猫展in山口」に出品しました。 *** さてさて、今年も瀬戸で「にっぽん招き猫100人展」が開催されました。 瀬戸での会期は終わりましたが、ネットでWebギャラリーが公開されています。 今年のワタシの作品はこちら≫作品№085 【Cat’s Hat】 招き猫と幸運を届けながら旅をする猫を作ってみました。 いでたちはムーミンに登場するスナフキンを思い浮かべながら 自然に溶け込むような色合いで・・・。 そして、こんな猫に出会ってみたいと思うような イケメンな猫を目指してみました(笑) 皆さまに、招き猫とともにラッキーな出来事が舞い込みますように♪   にっぽん招き猫100人展すべての出展作品は↓こちらからご覧になれます。 【2014年 にっぽん招き猫100人展ギャラリー】 *出展の招き猫作品の中から、瀬戸会場の投票・インターネット投票・審査委員の選考により、 2014年の日本招き猫大賞が決まります。 いいな♪と思われた作品にぽちっとご投票をお願いいたします。 (複数の作品にご投票いただけますが、 同一作品への投票は最初の一票に限り有効です)  

02. 10月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

猫の本屋 Matatabi Books

個展 ●猫の本屋● 9月11日(木)~15日(月)休廊日はありません 11:00~17:00 [軽井沢追分]ギャラリー猫町 〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分607 「油や」本館内 軽井沢追分宿の堀辰雄記念館斜め前 Tel: 090-2224-9912 Mail: karuizawa@necomachi.com 全日在廊予定です。随時ワークショップを開催します。  ●●● ↑テーブルが猫の鼻と口に見えるように作りました。 どうかな?(;^_^A・・見えますか? Matatabi Booksの営業時間は22:00(にゃんにゃん時)から日の出まで。 本のサイズは約2×1,5cmで、数えてみたら48冊ありました(エルマーとりゅうの本を含む) タイトルや表紙を描いてある本が多数あるので、 じっと眺めていたらいろいろ発見できるかも。 家具と人形たち、そして本の一部が動かせます。あ、植物も。 置き場所を変えて遊べます。 ありえないツーショットとか (*´m`) 自分の願望を託した店主猫とのツーショットとか(≧∇≦) この客のモデルは青マフラーのあの人です(あまり似ていないけど) もうひとりはドラマのシャーロック・ホームズの冒険、ジェレミーさんがモデルです。 店主猫と星の王子様の顔が似てる(^m^o) 『エルマーと16匹のりゅう』の本からりゅうが抜け出し 王子様の星のバラと話しています。 2年前に作った本のムシが小さくなって登場。 オープンカフェにしたりして遊べます。 何だか自分のおもちゃを作ったような気がする猫の本屋(;^_^A 願望(野望?)は、ほかにもいろいろありまして・・・ お時間がありましたら、軽井沢追分のギャラリー猫町さんで 楽しんでいただければと思います。 ●●● スケジュールに瀬戸のアートマーケットと 山口まねき猫やさんの来る福、招き猫展の予定をアップしました。   … Continue reading

21. 8月 2014 by momonekodou
Categories: 2014, お知らせ, 百々猫, 百々猫2014 | Leave a comment

← Older posts