Category Archives for 百々猫2015

お知らせふたつ

三人展 ●~猫国本屋~朧月猫の草紙がやってきた!● 11月26日(木)~12月13日(水) ※月・火・水は 休廊 11:00~18:00 谷中・ギャラリー「猫町」 東京都台東区谷中2-6-24 Tel:03-5815-2293 小澤康麿さん・元祖ふとねこ堂さんとの三人展も早3回目。 今回は猫国の本屋が舞台です。そしてなんと! お江戸より特別ゲストがやってきます。 『朧月猫の草紙』の展示とともにお送りするワクワクな三人展です♪ ●●● 二人の季暦展 ●ねこ季暦展● 12月2日(水)~12日(土) ※6・7日休廊 10:00~18:00 ※最終日は16:00まで ギャラリー雅趣 Kujira 刈谷市御幸町1-301 Tel:0566-25-9337 たやみよこさんの季暦スケッチ銅版画展との同時開催です。  

04. 12月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

フォトギャラリー

遅くなりましたが・・、 5月の谷中ギャラリー猫町さんでの個展の様子をフォトギャラリーにまとめました。 よろしければご覧ください。   猫の本屋 MatatabiBooksフォトギャラリー    

09. 8月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

猫の本屋 Matatabi Books

個展 ●猫の本屋 Matatabi Books● 5月7日(木)~17日(日)*5/11~13 休廊 11:00~18:00 【谷中】ギャラリー猫町 東京都台東区谷中2-6-24 03-5815-2293   パソコンの調子が悪く、お知らせが遅くなりました・・ 現在開催中でございます~。 前半、おかげさまでたくさんの皆さまにお越しいただき 谷中の猫町さんでにぎやかに過ごしてまいりました。 ありがとうございました!! 今は休廊中で一時金沢に帰っています。 後半が始まる14日からまた東京へ行きます。 後半もどうぞよろしくお願いいたします。 ●●● 猫町さんで毎年見事な花を咲かせている桜の木が、 大谷石の塀を押し崩れそうなので伐採されることになったそうです。 これは満開の桜をバックに写してくださったDM写真です。 5月の開催ということで使われなかった写真ですが、よい記念になりました。 すごくステキ♪ 昨年4月の個展の時は、満開から散る桜まで毎日眺めて堪能しました。 きれいだったな~♪ この桜が見られなくなるのは残念ですが、 また新たな命が芽吹き花を咲かせてくれるのを心待ちにしていようと思います。  

11. 5月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

Matatabi Books 開店準備

【Matatabi Books 開店準備】は、すべてのパーツを接着していません。 いろんな所に自由に置いて楽しめるようにしました。   道しるべとなるよう、基本の置き方をご紹介します↓ え~、まずは本を置きます。 次は、しましま猫又店長さんと相棒猫。 猫に本を読んあげています。ふたりとも本に夢中です。 開店準備、はかどりませんね~(笑) 看板をぶら下げるチェシャ猫。 ニヤニヤ笑っているだけじゃありません。ちゃんとお仕事しています。 お?猫が増えました。何かにたまをとっているようです。 狙っているのは・・・ Matatabi Books 谷中店の猫又店長が持つハタキでした。 こちらも相棒猫と遊んでいて、開店準備・・はかどりませんね~(笑) 本が崩れてきて下敷きになる猫がいたりして。 いろいろ動かして遊んでもらえたら、と思います。 どうぞよろしくお願いします。  

17. 3月 2015 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

MatatabiBooks開店準備中

5月7日からの谷中ギャラリー猫町さんの個展に向けて、 Matatabi Books 開店準備中です(^^) 明日続きをアップしまーす。  

16. 3月 2015 by momonekodou
Categories: 百々猫, 百々猫2015 | 2 comments

猫の手集めて復興支援!Cats Aid 2015

『猫の手集めて復興支援!Cats aid 2015』 3月5日(木)~8日(日)※4日間の開催です 谷中ギャラリー猫町さんが、2011年から続けていらっしゃるチャリティ展、 猫の手(作家)からたくさんの作品が集まります。 被災動物を支援し続けることに賛同する 猫の手とお客さま、そして ギャラリーさんの頑張りで、5回目の開催となります。 売上げの全額が被災地で実効性のある活動を続けている団体に募金されます。 『猫の手集めて復興支援!Cats aid 』フェイスブックページ *** 微力な猫の手ですが(^^;今年も出品させていただきました。 パステルカラーで作った春色の作品、 春のような暖かさがいつもそばにありますように。。と願います。 ●るんたった猫・鳩 ●るんたった猫・リボン ☆どちらも毎年Cats aidの作品にあしらっている 赤いハートをポッケに入れています。 ●羊 未年なので作ってみたら、 砂糖がけのような羊になりました(^m^o) ●ネコタマゴ・イースター 卵に見立てたネコタマゴ、猫は卵の黄身色です。  

04. 3月 2015 by momonekodou
Categories: お知らせ, 百々猫, 百々猫2015 | Leave a comment

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 金沢の郷土玩具「加賀八幡起き上がり」を猫バージョンで作ってみました。 ***金沢市観光協会のサイト『伝統工芸 加賀八幡起き上り』   この姫だるまは、金沢のどこの家でも 探せばひとつは出てくるというお馴染みのものです。 発祥は此花町にある安江八幡宮(鍛冶八幡)だそうで、初詣に行ってきました。 雪が降る中、境内には大勢の人が。 いつの間にか、姫だるまの石像ができていました ちと顔がこわい・・(-”-;A 絵馬は(まずまず)可愛いね♪   母は 以前 この神社で行われる結婚式の専属美容師をしていました。 なので、子供の頃からよく行っていたのに 発祥の地だったとはぜんぜん知りませんでした。 実家が氏子の松蔭も知らなかった・・(^ー^;) 母が婚礼の着付けをしていた部屋は車が止まっている所にあり、 新郎新婦は左手の渡り廊下を通り結婚式場「鳩嶺殿」へ入ります。 母の助手で行った時は、渡り廊下を歩く花嫁さんを見るのが楽しみでした。   八幡さんで引いた鳩のおみくじとお守りなど。 発祥の神社にも参拝したことだし、 また猫ひめだるまを作ろうかな~(^-^)   ちなみに、北陸新幹線PRマスコットキャラクターの『ひゃくまんさん』は、 「加賀八幡起き上がり」がモチーフだそうです。   **八幡さんのあといつもの犀川神社にも初詣に行ったら、 犀川で雪だるまを作って遊ぶ家族連れが。 楽しそうだけど見ているだけで寒くなりました~~ 昨日まで雪なかったんだけどな~、今朝は雪かきが初仕事でした。    

01. 1月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, 日々のつれづれ, 百々猫2015, 金沢 | 2 comments