Category Archives for 2013

福を呼ぶ!創作招き猫七人展

● 福を呼ぶ!創作招き猫七人展 ● 12月18日(水)~12月24日(火) 10:00~20:00 ※20日(金)~23日(月) 10:00~20:30  横浜髙島屋 7F クリエイティブ工房   横浜市西区南幸1丁目6番31号 Tel:045-311-5111 ▽出展作家▽ 有田ひろみさん・ちゃぼさん・石渡いくよさん・小澤康麿さん きびねのさん・櫻井魔己子さん・もりわじんさん・松本浩子 ::::: イブまでの展覧会なので、久しぶりにクリスマスの猫を作ろう!と考え、 思いついたのが『サンタ☆クララ』   ・・・地名?(笑) ハートに座ったコもいます。 お気に入りの布でがま口を作り・・ 中に小さな招き猫を入れました。 名づけて『どこでも招き猫』 どこでも一緒、いつでも一緒♪ いろんな所に連れて行ってください。 『ピクニック♧クララ』 座っているから ”クララ”じゃないのでは?ということはさておき・・(^o^;) 猫を連れて花を摘みに行ったクララも作りました。   メンバー見るとおもしろそうな7人展♪ 横浜に見に行きたいけれど制作続きでそうもいかず・・ お近くの皆さまにおすすめします、「ぜひどうぞ!」 会期は明日から。 よろしくお願いいたします(^^)  

17. 12月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | 4 comments

猫国風景

三人展 ● 猫国風景 ●  11月21日(木)~12月1日日(日)*11/25~27 休廊  11:00~18:00 谷中・ギャラリー「猫町」2F和室  東京都台東区谷中2-6-24       Tel:03-5815-2293 小澤康麿さん・元祖ふとねこ堂さん との三人展です。 1F・小澤さんの個展【かぎしっぽ】 2F・ふとねこ堂さんの個展【にゃあにゃあ、吾こそは】 おふたりの個展に合わせて開催のコラボ展です。 *** 2年前の瀬戸の招き猫まつりで、 小澤さんとふとねこ堂さんがコラボ展をされました。 おふたりの響きあった作品を見て、 もとよりふとねこ堂さんの絵が好きだったワタシは 小澤さんがふとねこ堂さん(ええい、めんどうだ!以後ふとさんで)の 絵を立体にされたのがとってもうらやましかったわけで。(^^ゞ 昨年の個展時に、ふとさんから一緒になにかおもしろいことやりたい♪と言われ イチもにも無く飛びつきました、えへへ。 ふとさんはご自分の野望と仰っていましたが、双方の野望ということでいいかなあ(笑) 決まっていたおふたりのコラボ展に紛れ込み、 優しい小澤さんを巻き込んで(≧∇≦)実現した三人展の様子をご紹介します。 座長のふとさんが描いてくださった屏風絵をもとに 小澤さんとワタシが立体を作りました。   楽しげに猫国(にゃんごく)を行きかうふとさんの猫たち・・ 絵から飛び出した小澤さんの猫が踊りながら賑やかに囃し立てます。 通りを練り歩く粋な鯛車はぜひとも作りたかったのでした。 絵から抜け出た猫は一筋縄ではいきません(笑) 綱を引く猫は、後ろの猫が持つ鰹をいただき(ちょろまかし?) 「カツヲ、やるよ」とピンクの着物の猫をぶっきらぼうにナンパしています(笑) 引き手がいなくなった鯛車は、見物していた黒白猫が押すハメに。 *作品の台はふとさんの猫柄を使わせていただきました。 これがまたステキなんですよね~♪ … Continue reading

23. 11月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | Leave a comment

瑞兆招き猫

にっぽん招き猫100人展へ出品した作品です。 『瑞兆招き猫』 瑞兆とは、良いことめでたいことのある前兆で、 そのしるしと云われる、彩雲と伝説の生き物・龍と鳳凰を 招き猫に描きました。 参考にしたのは寺社の装飾彫刻です。 そばにいる猫が良い兆しを見つけてくれる、 そんなイメージから、ちょっとリアルな猫を目指してみました。 また、表情はわっ♪と目を輝かせている感じにしたくて・・なってますか?(;^^A にっぽんの、多くの人にたくさんの良きことが訪れますように♪       【にっぽん招き猫100人展】は、 瀬戸の来る福招き猫まつりで9月28日・29日に開催されます。 また、ネットでも近日中に100人展の作品が公開されますので、 どうぞ、会場で、ネットで、100の招き猫に出会ってくださいね~(^o^) ★招き猫100人展はこちらからご覧になれます→猫町プロジェクト   ——- もう少ししたら瀬戸へ出発します。 チップが今日大学に戻るので、空港で見送ったあと小松駅から電車に乗る予定。 いろいろあってアートマーケットの作品ギリギリまで作っていました、 でも、出品数少ない、あう~~^^; 28・29日は瀬戸市文化センター3Fにいま~す。 見かけたらお声がけくださいまし♪  

27. 9月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | Leave a comment

出展のお知らせ

サイトの予定をぜんぜん更新してなくて、、、 こちらで9月の出展予定をご案内します。 ●●● 伊勢 第十九回 来る福招き猫まつり『招き猫現代作家作品展』 ★伊勢おかげ横丁 えびす屋台(メイン通りにある特設会場だそうです) 9月14日(土)~29日(日) 送ったのは、猫抱き猫娘と秋野招き猫5匹、・・ささやか~(^_^;) キネマ猫町展の時のマイフワレディの技(笑)を使いたくて、 柄が盛り上がっているのはこれだ!と作りはじめた猫抱き娘・・・ これがえらく時間がかかってしまいました。 でも、盛り上げ柄も日本髪も作るのおもしろかった! これは「お染」という髪型だそうです。 帯には招き猫の柄を入れました。 秋野招き猫たち。 なでしこ、萩、すすき、カラスウリ、野ブドウ、吾亦紅・・・ ●●● 『猫と猫の時計展』 ★山猫屋○神奈川県藤沢市 9月20日(金)~10月2日(水) こちらも作品ちょっぴりです、、、あう~(^_^;) 時計、ということで、アリスのうさぎ風猫、アリスうさねこを作りました。 3月に作ったハート♡クララがうさぎの着ぐるみに着替えた感じです。 お江戸の猫は江戸時代の時計の台にのせました。 江戸猫時計というイメージでいろいろ浮かんでいたのですが、 時間切れ(ーー;) ●●● 『第15回にっぽん招き猫100人展』と『招き猫100人展アートマーケット』 ★アートマーケットは 瀬戸市文化センター 9月28日(土)・29日(日) 両日とも会場にいます(^^)v 瀬戸へ行く作品の画像はまだありません、 フェイスブックとツイッターで紹介していきます、どうぞよろしくです。 ●●● 第17回『 来る福招き猫展』in山口 ★ギャラリーまねき猫や 9月29日(日)~10月20日(日) 会期が長いので、10月に入ってから追加アリマス ●●● 以上、駆け足のご案内でした~~ … Continue reading

14. 9月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | Leave a comment

花降る春の猫町 展

谷中ギャラリー猫町さんで今日から「花降る春の猫町 展」が始まります。 8人の女性作家による、花と春にちなんだ企画展です。 ワタシは桜猫や春色のハートお届け猫などを出展しました。 東京からは桜の便りが♪ ギャラリーにも出展作品の美しい春の花が咲いているようですよ♪(^o^) ***** ●花降る春の猫町 展● ギャラリー猫町 2013年3月20日(水・祝)〜3月31日(日)*3/25〜27休廊 寒さ厳しい冬が過ぎ、あたたかな光とともに花の便りが届く頃。 実力派女性作家8人による春の猫たちの世界をお楽しみください。 出展作家:安藤友香,春日 粧,元祖ふとねこ堂   松風直美 東 早苗,布施和佳子,松本浩子,村上しよみ ***** 春の猫が可愛いくて絵付けを楽しみすぎ、 初日のオープンに間に合わなかった作品が・・(^_^.) この猫も昨日追加で送り、今日の12時過ぎに到着の予定です。      

20. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | 4 comments

CATS AID 2013

ギャラリー猫町さんで、3月7日から始まる 「猫の手集めて復興支援!CATS AID 2013」に送った作品です。   『猫の手』が集まりCATS AIDで繋がる・というイメージから パッチワークのようなハートに座った猫を作りました。 タイトルは『ハート♡お届け猫』   そして、小さな『ハート猫の種』にはCATS AID 2013の文字を入れてあります。 お求めいただけたら募金をした記念になるかなぁと思いまして(*^-^*)> CATS AIDは売り上げの全額が緊急災害時動物救援本部に募金されます。   ●猫の手集めて復興支援!CATS AID 2013● 3月7日(木)~17日(日)*3/11~13休廊  11:00~18:00  谷中・ギャラリー「猫町」 東京都台東区谷中2-6-24   ***谷中ギャラリー猫町さんからのメッセージです 東日本大震災から2年と11ヶ月が過ぎましたが、被災地の復興はもちろんのこと、 被災動物救助や養育、里親探しなどにもまだまだ長い時間とパワーが必要です。 「被災地を忘れないこと」「支援し続けること」を発信するために、 ギャラリー猫町では「猫の手集めて復興支援!CATS AID 2013」を開催します。   ***Cats aid 2013の情報はこちらでもどうぞ 猫の手集めて復興支援! | Facebook 出品作品がアルバムに順次アップされています。 ワタシの作品も、上の画像よりうーんと綺麗に写していただいていますので、 ぜひご覧くださいませ!(〃∇〃) … Continue reading

03. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ, 百々猫, 百々猫2013 | Leave a comment

スケジュールを更新しました

スケジュールを更新しました→★ 開催中のものも含めて4月までの予定をご案内しています。 ●●● 福岡の第15回来る福 招き猫展が明日から始まります。 ジュンク堂書店&MARUZEN 福岡店 地下1階 丸善ギャラリー 久しぶりの福岡♪ 会期は3月4日までです。  

18. 2月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, お知らせ | Leave a comment