Category Archives for 日々のつれづれ

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 金沢の郷土玩具「加賀八幡起き上がり」を猫バージョンで作ってみました。 ***金沢市観光協会のサイト『伝統工芸 加賀八幡起き上り』   この姫だるまは、金沢のどこの家でも 探せばひとつは出てくるというお馴染みのものです。 発祥は此花町にある安江八幡宮(鍛冶八幡)だそうで、初詣に行ってきました。 雪が降る中、境内には大勢の人が。 いつの間にか、姫だるまの石像ができていました ちと顔がこわい・・(-”-;A 絵馬は(まずまず)可愛いね♪   母は 以前 この神社で行われる結婚式の専属美容師をしていました。 なので、子供の頃からよく行っていたのに 発祥の地だったとはぜんぜん知りませんでした。 実家が氏子の松蔭も知らなかった・・(^ー^;) 母が婚礼の着付けをしていた部屋は車が止まっている所にあり、 新郎新婦は左手の渡り廊下を通り結婚式場「鳩嶺殿」へ入ります。 母の助手で行った時は、渡り廊下を歩く花嫁さんを見るのが楽しみでした。   八幡さんで引いた鳩のおみくじとお守りなど。 発祥の神社にも参拝したことだし、 また猫ひめだるまを作ろうかな~(^-^)   ちなみに、北陸新幹線PRマスコットキャラクターの『ひゃくまんさん』は、 「加賀八幡起き上がり」がモチーフだそうです。   **八幡さんのあといつもの犀川神社にも初詣に行ったら、 犀川で雪だるまを作って遊ぶ家族連れが。 楽しそうだけど見ているだけで寒くなりました~~ 昨日まで雪なかったんだけどな~、今朝は雪かきが初仕事でした。    

01. 1月 2015 by momonekodou
Categories: 2015, 日々のつれづれ, 百々猫2015, 金沢 | 2 comments

祖母のこと

祖母が、天寿を全うして空へと旅立ちました。   祖母は16日の敬老の日に100歳の表彰を受け、 それを待っていたかのように18日に息をひきとりました。 その前日までちゃんとごはんを食べ、 父が名前を呼ぶと返事をしていたそうです。 最期にまみえることは叶いませんでしたが、 ひ孫玄孫を交えた家族全員で、仮通夜、通夜、葬式と 心残りなくお別れをしてきました。 100歳の賞状と記念の銀杯です。 ばあちゃん、すごいね!(^^)   昨夜のこと。 かれこれ35年前^^;つれあいがワタシと結婚する時に 祖母に言われた言葉を教えてくれました。   「木が並んで育つ時、お互いに向けて枝を伸ばすと ぶつかり合って折れてしまう、こすれて火が出ることもある。 どちらかが譲らなければならないが、 片方だけが譲っていると一本だけ大きくなってもう一本は影になってしまう。」 「二本で譲り合って枝葉をのびのびと伸ばして大きくなるんやよ」   うむ。なるほど! 祖母がそんな話をしていたとは知らなかった。 そして、今頃それを聞かせてもらっても~~(≧∇≦) 二本の木が譲り合って大きくなれたかどうかは別として(;^_^A 祖母の話を我が家の子供たちに伝えていこうと思ったのでした。 おばあちゃん、たくさんたくさんありがとう!!  

20. 9月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, 日々のつれづれ | Leave a comment

小屋の音

galleryらふとさんから『小屋の音』が届きました。 らふとさんは初めて個展をさせていただいた百々猫のふるさとです。 小屋の音が届くたびに、親しんだ地の季節の香りを感じ、 「もの」作る人の言葉に親しみ、 そして、 次の号が届くまで表紙の写真を楽しんでいました。 残念なことにこの号で終了とのこと。   今回の”季の扉”の稲垣早苗さんの言葉は、 ワタシが先代猫を亡くした時に感じた気持ちそのままで驚きました。 同じ感覚は、母が亡くなったときにも。   母も、猫たちも、 姿は見えなくなっても、 光の粒のようになって、草や木や雲や ワタシが目にするところにいてくれる。 そんなふうに感じています。    

01. 3月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, 日々のつれづれ | Leave a comment

新しい年

新しい年がはじまりました。 お正月というと、母が毎年みんなに召集をかけ(^_^;) にぎやかに過ごしていたことを思い出さずにはいられないので、 その母がいない初めてのお正月は淋しく感じます。 でも・・、身軽になって、家族のところへ 「今年もしっかりせんなんよ!」と背中をたたきに来ている気も。   母は美容師として60年近く現役で仕事をしていました。 子供を育てながらお弟子さんを何人も育て・・ 子供が長じてからは、孫、そしてひ孫もかわいがり、 どうしてここまで家族を愛せるのかと思うくらい 無償の愛で包みこんでいてくれました。   それでいて自分の好きなことにも一心で、 長年続けていた水墨画は文部科学大臣賞をとっちゃうし、 お買い物が大好きで(母が亡くなってから見た夢が、一緒に買い物を楽しむ夢でした、あう^_^; 家事は苦手で(50歳までご飯を炊いたことがなかった^_^; ホットケーキもスイカも切り分けたいちばんおいしそうな三角のところだけ とって食べちゃうおちゃめな人だったりで・・。 ↑子供のころ、いつもその被害にあっていたので根に持ってますw   お葬式の時、うーーんと年下の男性から、母の人となりを一言で表すと 『可愛いひと』と言わしめた母。 とても母のようにはできないけれど、 仕事をし・家族を紡ぐ、という渡されたバトンを持って走ろうと思います。    

01. 1月 2013 by momonekodou
Categories: 2013, 日々のつれづれ | 2 comments

特等席

今日は秋晴れで窓から明るい日ざしがさしこむ気持ちの良い日でした。 こんな日は窓辺が特等席。 るりちゃんは、座りたいオーラを出して席があくのを待っていました。 やっと順番がきて特等席に座り嬉しそう。 ・・という光景を、作業をしながら後ろから見ていたのでした。 顔が見えなくても何を考えているのか背なが語るわかりやすーいるりちゃん、 かわいいやつです(〃∇〃)  

16. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ | 2 comments

美味しい珈琲とお菓子のための器

新しいコーヒーカップがほしいなぁと思っていたところに 湯涌にあるギャラリー日暮しさんからうってつけのご案内が舞い込み、 「美味しい珈琲とお菓子のための器展」に行って来ました。 ● ギャラリー 日暮し 美味しい珈琲とお菓子のための器展 ~カフェ日暮らしギャンバル珈琲と立山ふみのお菓子~ 2012・10・12(金)~18(木)9:30am-6:00pm会期中無休   このギャラリーさん、・・実はワタシにとって危険ゾーンなんです(笑) 器や古物、雑貨などなど店主のさよりさんセレクトのものたちが、もろ好み。 それがどこを見ても隙が無くステキに展示されていて、おいでおいでと呼んでいる~(;∇;) 見るのに忙しかったのでf(^^;)写真は一緒に行った長男が撮ってくれました。 (さよりさんが長男を見てかっこいいー!って言ったら店内の若い女性客たちの注目が集まり おもむろに、ちょんまげにしていた髪をおろす息子でございましたw)   んで、コーヒーカップは・・たぶんあるだろうな~と思っていた 岩崎晴彦さんのカップの中から迷わず3点選びました♪ 岩崎さんの器は毎日我が家で使っているお気に入りです。 ギャラリーに岩崎さんもいらしていて初めてお目にかかりました。 さよりさん&岩崎さんと話していたら、知り合いの輪がどんどんつながり・・ 金沢ってせまい~~ってなことに(笑) ワタシが首に巻いていたクロマーから、 (もうひとつの危険ゾーン)かたかご庵の花がたみさんも そのひとりと判明しました(^m^o)   美味しい珈琲と塩クッキー、レモンサブレをいただいて・・ (menuにあったケーキは人気で明日まで品切れ状態だそうです) ほくほく顔でギャラリーを後にしたのでした~。   あんまり嬉しそうに写っているので 自分で笑っちゃった写真あげとこ(≧∇≦) さあて、このコーヒーカップをお供に粘土こねこねがんばるぞー♪    

14. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ, 金沢 | Leave a comment

ちいさな人がやってきた

時々やってくる孫のかなたん(^^♪ 今日は一緒に公園に行きました。 滑り台が大好きな杏っちは、 かなたんが一緒なので大喜びでわしわし上り、 遅い!と鼻で押して待っています。 順番抜かしはやめてくださーい(^。^) かなたんはまだひとりでは滑れないのよ。   いろんな所に行きそうになるかなたんを追う杏はまるで牧羊犬(笑) 猫たちはというと、那由・はり・しずくは我関せずで遠くから見てるだけ。 ガラとポーはてしてし叩かれて毛をむしられ いや~んと逃げていきました、はは(^_^;) でも、瑠璃ちゃんはこんなふうにくっついていて、子守猫の素質充分。 娘のマナが子供の頃は、先代猫のいわしさんが子守をしてくれました。 かなたんの子守猫は瑠璃ちゃんかな?(^m^o) 牧羊犬の杏と一緒にがんばってもらいましょー(^m^o)    

11. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ | Leave a comment

椅子をめぐる攻防

さぁ~て、仕事仕事!と部屋に行ったら、椅子が使用中だった・・・ こ~んなに気持ち良さそうに寝ていられては、どかせないぢゃないかー。 可愛いしーヽ(^o^)丿 ・・椅子はあきらめて、座卓で作業していました。 あ~あ、ひざ掛けを椅子に置いたばっかりに(^_^;)   誰かがいい寝場所を見つけると、みんなで取り合いになります。 瑠璃ちゃんも狙ってる・・・   カリカリを食べるために椅子を離れた那由も様子を伺って・・・ (一緒に寝ていたんだからすぐに戻れると思うのですが そんなもんではないらしいのです、へんなの) 次に見た時にはメンバーチェンジしていました。 『オレはどかないからなーー!』 ・・・ワタシの椅子だってば。(-”-;) *** 今日も椅子は使用中。 まあ、いつかは使えるようになるでしょう。 つか、不便だーー(笑)

10. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ | 2 comments

お休みモードの日

おいしいチャーハンが食べたい!と思う時に行く店、 サンポン亭に行ってきました。 ご飯がぱらっぱらで、でも固くなく味付けもちょうどいい 昔の中華屋さんの味そのままです。 ラーメンは300円、こちらも昔ながらの味。 (少し食べたあとの写真でごめんなさい(;^_^A カウンター10席ほどの小さな店なので 夜行くといっぱいで入れなかったりします。 常連さんが多く、勝手にビールを出してきて、 どこからかおつまみも持ってきて飲んでいる・・(笑) おばちゃんは厚みのあるでっかい木のまな板でばんばん材料を刻み ラーメンを茹でる以外ひとつの中華鍋ですべての料理を作っています。 手際がいいことこの上ない。 でも、潔癖症の人はこの店ムリだろうな~(笑) ずっと続けててほしい店であります。おばちゃん、がんばれ! ●●● 帰りには杏の散歩。 まめだ簡易グラウンドでは草むらからボールを現地調達。 ほんとボール捜すの上手だねー。 野球をしに来た人がわかるような場所にまとめて置いて来ました。 ●●● さてさて、昨日のかたかご庵さんで松蔭が写した写真をご紹介。 きゃー♪と嬉しくなってるσ(^-^)よりちゃんと写してあったので・・(笑)   かたかご庵さんは海のそば大野湊にほど近く、 古い町並みが残る静かなところにあります。 *** 美しいディスプレイをワタシが散らかしている現場写真↓(笑) 愛すべき昔のものたち。 雪下駄、ほしい~~ あっ!いかん。履かないかもしれないのに物欲がっ(≧∇≦) かたかご庵さんは現在催しのある時のみオープンしています。 お越しの際はスケジュールをご確認くださいね(゚∇^d)   【かたかご庵】    

07. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ, 金沢 | Leave a comment

クロマー ふわり、くるくる

かたかご庵さんの「クロマー ふわり、くるくる」展に行ってきました。 クロマーとはカンボジアの人々に広く愛用されている万能布のこと。 そう聞いてワタシが思い浮かべたのは、 カンボジアの人が頭にくるくる巻いてのっけたり、 腰に巻いたりしてるチェックの布? ・・そんな感じでしたが、 かたかご庵さんで紹介されている写真を見て これは行かねば!と思ったのでありマス。 ●かたかご庵さんのWebサイト【骨董の器でいただきま~す♪】 落ち着いた色合いなのに色が多様でカラフル、 一枚の布に、織り方や、色の組み合わせでさまざまな表情を出していたり まあ、びっくりするほどバリエーションがあるのです。 どれにしようか、迷う迷う(笑) このクロマーたちは、葉山で活動するクロマニヨンさんが カンボジアの工房に色やデザイン・サイズなどをオーダーし、 手織り!!で作ってもらっているものだそうです。 あまりにきっちり織られているので機械織りかと思うほどですが、 糸からよって作られるそうで、手仕事って、すばらしい~~。 カンボジアから届いたばかりのクロマーが150枚! 1時間ほどとっかえひっかえ鏡の前であててみて(笑) お気に入りを2枚選びました。へへ♪嬉しいなっと♪ ステキな帯やクロマー生地の着尺もあります。   「クロマー ふわり、くるくる」 10月6日(土)~8日(祝・月) 10時半~18時半 金沢大野湊かたかご庵 (金沢市大野町3‐4)   明日はかたかご庵さんがある大野湊で大野こまちなみフェスタが開催されます。 こちらもおもしろそう!!  

06. 10月 2012 by momonekodou
Categories: 2012, 日々のつれづれ, 金沢 | Leave a comment

← Older posts